ユルくARKを遊ぶ(ツングースカ探検その3)

f:id:hunifuny:20210926062007j:plain

 今回もツングースカ探検をしていきます。

 大陸南方に雪山を発見しました。行ってみたいと思います。

 

f:id:hunifuny:20210926061540j:plain

 Mod生物のハルパゴルニスを発見しました。アルゲントラップで捕獲。発見時、大抵他の生物と喧嘩して体力が減っているので、そういった場合はわざと生物の死骸まで誘導して攻撃させれば体力が回復します。

 

f:id:hunifuny:20210926062708j:plain

 雌雄揃えてブリーディングしました。これで空の旅がぐっと楽になります。

 

f:id:hunifuny:20210926062919j:plain

 アルゲンタヴィスからハルパゴルニスに乗り換えて再度雪山へ。結構高低差がある土地で、上のほうはあまり生物がいないようです。ちなみにダイアウルフやマンモスといった雪山によくいる生物のほか、マナガルムの姿もありました。

 

f:id:hunifuny:20210926063747j:plain

 山の頂上付近でアイスタイタンターミナルとアーティファクトを見つけました。このマップはタイタンと戦うことが出来るみたいですね。ソロプレイだとちょっときついかな。

 

f:id:hunifuny:20210926063542j:plain

 アイスタイタンターミナル付近に雪フクロウの巣を発見しました。このマップにも雪フクロウは飛んでいますが、あまり数はいないのでテイムするならここの雛を狙うと良いかもしれません。

 

f:id:hunifuny:20210926065258j:plain

 活きの良い雛がいたのでテイム。飛べないのでトコトコ歩いて逃げ回ります。ちょっとかわいそう。体力が低かったりするので強力麻酔弾があると安心です。

 

f:id:hunifuny:20210926064318j:plain

 大きな山の周囲に小さな岩山があり、その頂上に油田などの資源があります。

 

f:id:hunifuny:20210926064926j:plain

 遺跡のような場所もありましたが、特にめぼしいものはないかな?

 

f:id:hunifuny:20210926065653j:plain

 と思ったらアイスワイバーンの卵がありました。この雪山には4か所ほどの卵ポイントがあるようです。

 

f:id:hunifuny:20210926065830j:plain

 レベル180のアイスワイバーンの卵を手に入れたので育ててみました。私のサーバーでは強力なMod生物がいるので正直影が薄いのですが、強力なペットであることには変わりありません。

 

f:id:hunifuny:20210926070953j:plain

 雪山のふもとに大きな洞穴がありました。中心に溶岩の塊があります。メガロサウルスの姿もありました。


f:id:hunifuny:20210926070258j:plain

 レッドウッドの森の端にケツァルコアトルスの巣を発見しました。ケツァルは地上に降りないのでテイムが面倒だったのですが、雛なら簡単にテイムできそうです。

 

f:id:hunifuny:20210926071418j:plain

 あまりレベルは高くないですが、とりあえず雛を1匹テイムしました。これを育ててケツァル捕獲に使います。

 

f:id:hunifuny:20210926071552j:plain

 Mod建材を使ってケツァルのプラットフォーム上に捕獲用トラップを作りました。これでより高レベルのケツァルを狙います。

 

f:id:hunifuny:20210926071742j:plain

 高レベルのケツァルを発見しました。飛んでいるところにトラップを重ね、騎乗解除するとこのように閉じ込めることが出来ます。空中での作業となるので落下に注意。万一に備えてパラシュートがあると安心です。

 

f:id:hunifuny:20210926072103j:plain

 高レベルのケツァル雌雄テイム出来たのでブリーディングし、プラットフォームに捕獲用建築を施しました。左側の大きな箱の中に獲物を閉じ込める構造になっています。

 

f:id:hunifuny:20210926072321j:plain

 右側の箱の中にはベッドやストレージなどを収納してあります。また、テックタレットを設置してケツァルの戦闘力不足を補っています。

 

f:id:hunifuny:20210926072618j:plain

 早速捕獲を実践してみました。獲物を箱に重ねた状態で騎乗解除すると閉じ込められるしくみです。

 

 というわけで、今回は雪山地方を主に探検してみました。次回はどこを探検しようかな?(つづく)