ユルくARKを遊ぶ(エベヌスアストラム探検その2)

f:id:hunifuny:20211021072613j:plain

 今回もエベヌスアストラム探検をしていきます。

 

f:id:hunifuny:20211021072803j:plain

 ジャングルの片隅でケツァルコアトルスの雛を見つけました。近寄っても全く動かないのでそのまま周りを壁で囲い、逃げられないようにしてから昏睡テイムします。雛は体力のわりに昏睡耐性値が高いので麻酔弾があったほうが良いです。

 

f:id:hunifuny:20211021073011j:plain

 無事テイム成功しました。雛の食料値の減少率はサーバー設定のブリーディング時の食料値減少率が適用されます。私のサーバーは減少率を10%まで下げていたので、餌を食べてくれるまで10倍の時間が掛かりました。サーバーの設定をいじっている場合は注意です。

 

f:id:hunifuny:20211021073942j:plain

 低レベルながらもケツァルコアトルスを手に入れたので、プラットフォームに罠を建てて高レベルのケツァルコアトルスを狙います。

 

f:id:hunifuny:20211021074112j:plain

 ケツァルコアトルスのプラットフォームトラップは非常に簡単にケツァルをテイムすることが出来ますが、それにはまずケツァルを1匹手に入れる必要があります。このマップでは雛が湧くので、まずはレベル関係なく雛を捕まえることから始めると良いと思います。

 

f:id:hunifuny:20211021111925j:plain

 マップ南の砂漠エリアにOSDが落下していました。このマップでは特定の場所にOSDの落下やエレメントノードの発生のイベントが起こります。

 

f:id:hunifuny:20211021112044j:plain

 この砂漠にはガスバッグや汚染生物など、エクスティンクションの荒野で見かけるような生物が湧いたりします。このマップにはタイタンを召喚するターミナルがあるので貢物を集めるならここに来る必要があります。あとまれにべロナサウルスも湧くようです。

 

f:id:hunifuny:20211021112443j:plain

 大陸東にある草原地帯へやってきました。平坦な土地ですが、やたらとユタラプトルが湧いており、初期スポーン地点にするにはちょっと危険な場所です。デイノニクスの巣があちこちにあります。

 

f:id:hunifuny:20211021112717j:plain

 希少資源の金属、水晶、黒曜石が密集している場所を発見。池もありますし、ここに拠点を構えても良いかもしれません。ただ、この草原はフォレストタイタンの召喚地でもあるので戦闘に巻き込まれないように注意ですね。

 

f:id:hunifuny:20211021125911j:plain

 ジャングル北部には湿地帯があります。Modマップでは珍しくブラッドストーカーの姿もありました。

 

f:id:hunifuny:20211021130314j:plain

 今になって気付きましたが、じゃがいもやトウモロコシといった野菜が自分の拠点周りに自生していました。ペットでは採取出来ず、サバイバーが手もぎで採取する必要があります。

 

f:id:hunifuny:20211021130706j:plain

 Mod生物のギガティタンをテイムしました。カマキリよりもかなり大きく、性能もだいぶ違っています。攻撃モーションも豊富で動作が素早く、DPSはかなり高いです。テイム方法は昏睡テイムです。普通に落とし穴式トラップでいけます。

 

f:id:hunifuny:20211021130859j:plain

 なんと空を飛べます。しかも結構なスピードが出ます。また、騎乗戦闘が可能で空中で麻酔矢を撃つことも可能。かなりの高性能ペットです。ちなみに野生でもまれに飛ぶことがありますが、このときはアルゲントラップで捕獲可能です。

 

f:id:hunifuny:20211021131414j:plain

 大陸北東部の雪原地帯に来てみました。特徴的な双子山がそびえています。

 

f:id:hunifuny:20211021131551j:plain

 片方の山は螺旋状に道ができており、陸路でも登れそうです。

 

f:id:hunifuny:20211021131721j:plain

 道の途中、資源が豊富な場所を見つけました。雪原地帯は全体的に資源が豊富ですが、ダイアウルフやユウティラヌスといった危険生物が沢山いるので拠点を建てるのには不向きな感じです。

 

f:id:hunifuny:20211021131947j:plain

 更にギガノトサウルスも湧いたりします。いい感じのレベルだったのでテイムしました。

 

f:id:hunifuny:20211021132057j:plain

 この雪原にはフェロクスもいます。高レベル個体を見つけたのでテイムしてみようと思います。まずこのように小屋を建てて中に閉じ込め、エレメントを手渡しします。

 

f:id:hunifuny:20211021132257j:plain

 すると凶暴化して襲ってくるので、一旦外へ逃げます。一定時間たつと元の姿に戻るので、またエレメントを与えます。この繰り返しです。

 他にはグリフィン、マナガルム、ユキフクロウもこの雪原に生息しています。どれもレア度は高めで、厳選しようとしたら根気がいるかもしれません。

 

f:id:hunifuny:20211021132908j:plain

 マップ南東部の火山地帯に来てみました。ワイバーンが飛んでおり、かなりの危険地帯です。

 

f:id:hunifuny:20211021133224j:plain

 マグマサウルスの姿も見えます。マグマサウルスの卵もあるにはあるのですが、1カ所しか見つけられませんでした。厳選は難しそう。

 

f:id:hunifuny:20211021133513j:plain

 ワイバーンの卵はそこそこ見つけました。険しい溶岩谷はこのマップには無く、こんな感じで火山のふもとに巣ができます。親ワイバーンの追跡をなんとかできれば簡単に卵泥棒できそうです。

 

 いろいろな土地をまわってみましたが、スコーチドアース、エクスティンクションやジェネシス1産固有の生物はほぼ居る感じでした。高レベル個体も湧きやすいので、他マップ用にここでテイムするのもアリかもしれません。(つづく)