ユルくARKを遊ぶ(タラム探検その1)
今回は、Modマップの一つである「Talamh(タラム)」をプレイしてみたいと思います。
いつものように新規キャラで最初からプレイ。ゆるゆる設定の便利Mod入れまくり環境でいきます。一番最初に指定されている「TheBay」でスポーンしてみたいと思います。一番最初に指定されているんだから安全な場所やろ・・・。
海岸に降り立ちました。船が打ち上げられています。近くにタルが散乱しています。
殴ってみたらセメント、木材、メディカルブリューが採取出来ました。貴重な素材のセメントがこうも簡単に手に入るとは!
早速海岸に家を建てようとしていたらヒエノドンに襲われてしまいました。いきなりのことだったのであっという間に死亡。家に居座られましたがしばらく放置していたら居なくなりました。ふぅ。
取り敢えず木の家を建てて家具を設置。あとはここに籠ってひたすら土台を建てたりしてレベルを上げたり、鉄素材を集めたりします。
ごく近所に金属岩がありました。鉄集めが楽になります。
家の隣に罠を置きました。凶暴な生物が襲ってきたらここに誘い込みます。
キチンが欲しいなあと思ってたらMod生物のカニが近所に湧きました。三葉虫と同じで倒すとキチンや原油等を出します。三葉虫よりも逃げ足が速いので注意。
キチンはプテラノドンのサドルに必要な素材です。近くを飛んでいたプテラノドンをテイム。レベルは低いですがまぁ最初なので・・・。
これで周囲を探索してみたいと思います。水晶と黒曜石を探します。多分山の上のほうにあるのでは・・・?
近所の崖上に水晶を発見しました。かなりたくさんありますが、プテラでは重量が低いので運べません。とりあえず望遠鏡が作れればいいので少量を持ち帰ります。
黒曜石も近所にありました。セメントも海岸のタルで採取出来るし、金属岩もそこら中にあるのでこの近所に本拠点を構えても良いかもしれません。
プテラのそこそこ高レベルを捕まえたのでブリーディング。ちょうど夜で冷え込んでいたのでかがり火を建てて室内で孵化。ちなみに室内だと家判定効果による補正で少しの温度差をごまかすことが出来ます。
近くにクレートが落ちてきたのでクライオポッド3個を回収。いつものことですが、クライオポッド3個は他マップからの転送品です。恐竜や他のアイテムも他マップから転送は出来ますがそうしてしまうと攻略する楽しさが薄れてしまうので、せめてサバイバル終盤になるまではこれ以外の支援は行いません、という自分ルールです。
初期スポーン地点のすぐ近くの崖上に本拠点を建てることにしました。裏手に川が流れているのでなかなか良立地です。とりあえず手早くトウフ建築をして安全を確保。
安全を確保して落ち着いてきたので早速スチームパンク炉を建造。いつもセメントと黒曜石がネックで建造するまで時間が掛かるのですが、今回はどちらも近所で採取できるのであっさり作れました。
崖上にある水晶や黒曜石を運搬するにはアルゲンタヴィスが欲しくなってきます。近所に飛んでいますがなかなか高レベルが居ません。一番高い個体で85かぁ・・・。どうやらこのマップは高レベル生物が湧きづらいようです。
と思ったら145レベルの個体が湧きました。早速テイムです。
アルゲンが手に入ったのでスチームパンク設備を整えます。水晶、木材、金属鉱石が家の周りに潤沢にあるのでサクサク進みます。
初期スポーン地点の東側の海岸沿いにターミナルを発見。オベリスクは浮いておらず、ボス召喚はできないようです。クライオポッド等の製作は可能です。
アルゲンもブリーディングして強い個体を得たので更に探索範囲を広げていきます。近所に蓮池がありました。何故か周囲に音が反響する効果があります。
古城跡を発見しました。このマップにはこういった遺跡が多くあります。
橋のような遺跡。この周囲は平原が広がっていますが、肉食生物が多くかなり危険な場所でした。
というわけで、今回からはしばらくこのタラムで生活していきたいと思います。マップはアイランドよりも広めで、探検が楽しみです。(つづく)