ユルくARKを遊ぶ(ハツェゴプテリクス捕獲作戦:Additional Creatures 2: Wild Ark)
今回は、「空飛ぶギガノト」ことハツェゴプテリクスをテイムしたいと思います。
ハツェゴプテリクスは公式ではなくMod生物です。
「Additional Creatures 2: Wild Ark」というModを導入すると追加されます。このModは生物を数十種類追加するうえ、様々なアイテムも追加するというすごいModです。生態ががらりと変わりますので、サバイバル生活に変化が欲しい場合には是非導入してみてください。
ハツェゴプテリクスは姿はケツァルコアトルスに似ていますが、性格は真逆でとても好戦的です。発見した時は大抵、別の野生生物に襲いかかっています。姿が視界に入ると「ブオー」とすさまじい鳴き声が聞こえてくるので初めて会ったときはびっくりすることでしょう。そしてこの鳴き声は警告音だと思ってください。聞こえたら即座にその場を離れましょう。一度目を付けられるとしつこく襲ってきます。攻撃力が高いうえ、出血鈍足効果のある攻撃もしてきます。更に飛行速度が速く、滑空加速が使えない飛行生物では引き離すことが出来ません。もし追いかけられてしまったら近くの野生生物になすりつけましょう。
ハツェゴプテリクスのテイムには専用の餌が必要です。Apexeggkibbleというキブルで、材料にギガノトサウルスの受精卵等を必要としますので、間違いなくエンドコンテンツ的な位置づけになっています。
また、ハツェゴプテリクスは体力に比べて昏睡値が高いので、強力麻酔弾も必須です。
レベル150のハツェゴプテリクスを発見しました。とりあえずケツァルコアトルスを捕獲するときの罠で捕まえてみたいと思います。
が、2×2マスの罠では小さすぎるのか、どうやっても重ねることができませんでした。
なので今度は3×3マスの囲いを作ってみました。これでどうかな?
うまく捕縛することに成功しました。が、攻撃したら暴れて抜け出してしまいました。ケツァル式のトラップでは無理なようです。別の方法を考えなくては。
地上に巨大門を設置し、これを入り口とした大きな誘い込み式トラップを建てました。コスト度外視の資材使いまくりですが、相手は空飛ぶギガノト、この際そんなことは気にしていられません。
罠に誘い込んで閉じ込め完了!あとは昏睡させるだけです。
罠が若干広すぎたのか、暴れまわって狙いを定めるのが難しいです。そして昏睡値の減衰が恐ろしく早い!数秒で昏睡値がゼロまでもどってしまいます。一度狙いを外すと、次弾を込めている間に急激に昏睡値が下がります。失敗した時のために麻酔弾は大量に持ってきたほうが良いです。
あまりにも狙いが外れて失敗が続くので、途中であきらめて門を開いたら、うまくスキマにはまりました。チャンス!
無事テイム成功しました。罠はもう少し小さく作ったほうが動き回られず楽にテイム出来るかもしれません。
テックホバーを作ることが出来るなら、トラクタービームで捕獲してそのまま麻酔弾を撃ち込む方法が楽です。トラクタービームで引き寄せ中に暴れられると拘束が解けてしまうのでそこは注意。
雌雄テイムしてブリーディングしました。ケツァルコアトルス(右)よりも大きいです。
性能はまさに空飛ぶギガノト。体力は数万、攻撃力もご覧の通り。また、空中に浮いた状態でもスタミナを回復することができます。
また、ドリルアタックという特殊攻撃も出来ます。きりもみしながら突進します。高威力ダメージのうえ、出血鈍足効果を与えます。
テイムが困難で危険な生物ですが、ペットになると非常に心強い味方になってくれます。機会があればテイムに挑戦してみてください。