ユルくARKを遊ぶ(ツングースカ探検その5)

f:id:hunifuny:20211004094850j:plain

 今回もツングースカ探検をしていきます。

 レッドウッドの森の端で洞窟を発見しました。入ってみたいと思います!

 

f:id:hunifuny:20211004095005j:plain

 中はアベレーションめいた場所になっていました。生物もアベレーション産のものが多く生息していました。特段めぼしいものはありませんでした。アベ生物を探すなら訪れてみてもいいかもしれません。

 

f:id:hunifuny:20211004095146j:plain

 ここの川も同じ場所への入り口となっています。

 

f:id:hunifuny:20211004101245j:plain

オベリスクの近所で遺跡の入り口を発見しました。入ってみたいと思います!

 

f:id:hunifuny:20211004101343j:plain

 入ってみたら長い通路になっていました。

 

f:id:hunifuny:20211004101411j:plain

 意味深な像が立っています。

 

f:id:hunifuny:20211004101603j:plain

 通路を抜けると洞窟になっており、カマキリやサソリが沢山いました。

 

f:id:hunifuny:20211004101702j:plain

 奥に狩人のアーテクファクトと緑クレートがありました。

 

f:id:hunifuny:20211004101806j:plain

 更に意味深な水溜まりが。

 

f:id:hunifuny:20211004101842j:plain

 水溜まりを潜って進んでいくと、群衆のアーティファクトと緑クレートがありました。

 

f:id:hunifuny:20211004101955j:plain

 この洞窟は入り口が二つあり、ここからも入れるようになっています。

 

f:id:hunifuny:20211004095438j:plain

 青オベリスクの近所で別の洞窟を発見しました。入ってみたいと思います!

 

f:id:hunifuny:20211004095517j:plain

 中は遺跡のような場所でした。アベレーションの雰囲気もあります。

 

f:id:hunifuny:20211004095629j:plain

 奥へ進むと、カルノタウルス等の肉食生物がひしめいていました。倒しながら少しずつ進むことにします。

 

f:id:hunifuny:20211004095857j:plain

 途中、崖になっており、アルゲンタヴィスに乗り換え。崖下は川になっており、えぐい数のスピノが。落ちたら大変です。なお、天然のツタ(ジップライン)が張られており、ラベジャー等で渡れるようになっています。

 

f:id:hunifuny:20211004100420j:plain

 更に奥へ進んでいくと、メガピテクスがいました。陸上を進むならこいつと戦わないといけないかもしれません。アルゲンで上空を通過します。

 

f:id:hunifuny:20211004100648j:plain

 最深部へ来ました。ロックドレイクの巣になっていました。放射線は無いようです。

 

f:id:hunifuny:20211004100812j:plain

 卵もありました。レベルが低い・・・。放射線が無いですが、ここまでの道のりが長く、周囲に蛇等もいるので卵集めはちょっと面倒かもしれません。

 

f:id:hunifuny:20211004100845j:plain

 巣の中心部に影のアーティファクトがありました。

 

f:id:hunifuny:20211004102342j:plain

 マップ北東の端に孤島を見つけました。

 

f:id:hunifuny:20211004102524j:plain

 島中央部に高台があり、ディノニクスの巣がありました。あまり多くはないので卵厳選は難しいかも。

 

f:id:hunifuny:20211004102659j:plain

 高台のふもとに意味深な滝があります。奥に入れるのでは?

 

f:id:hunifuny:20211004102823j:plain

 滝の裏が洞窟になっていました。行き止まりの水溜まりの中を抜けるとカルノタウルスの群れが。

 

f:id:hunifuny:20211004102955j:plain

 洞窟は螺旋状の縦穴になっていました。道が狭く、滑落に注意です。

 

f:id:hunifuny:20211004103236j:plain

 最深部に邪悪のアーティファクトがありました。

 

f:id:hunifuny:20211004103342j:plain

 南東の孤島に洞窟を発見しました。

 

f:id:hunifuny:20211004103426j:plain

 中には地底湖がありました。ジェネシスの生物のフェロクスがいました。そのほかは特段何も無さそうでした。

 

f:id:hunifuny:20211004103609j:plain

 北西の海中で洞窟を発見しました。入ってみたいと思います!

 

f:id:hunifuny:20211004103652j:plain

 中は陸上と水中を組み合わせた洞窟になっていました。アイランドの野獣の洞窟に似ています。奥へ進むとレベル限界突破したメガロドンデンキウナギの群れが待ち構えていました。強力なペットが必要です。

 

f:id:hunifuny:20211004103926j:plain

 最深部に野獣のアーティファクトがありました。水中にあり、周りの海藻で見つけにくいので注意。

 

f:id:hunifuny:20211004104121j:plain

 マップ中央の孤島の水中に洞窟を発見しました。

 

f:id:hunifuny:20211004104205j:plain

 水路を抜けるとそこは別世界になっていました。ボスのマンティコアがいたので早々に退散しました。

 

 というわけで、今回は洞窟を片っ端から探検してみました。もしかしたらまだ見つけていない洞窟もあるかもしれませんが、これでこのマップは一通り探検した感じです。  

 マップデータが重いのか、エリア移動の際たまにプチフリーズするのが気になりましたが、バラエティに富んだ面白いマップだと思います。海岸が平和で生活基盤を整えるのが楽で、水晶や黒曜石等の希少資源も広範囲に存在しており、高レベル生物が生まれやすく厳選が楽なのも良いです。飛行生物の雛がいる巣があるのも個性的でユニークだと思いました。

 アーティファクトがまだ全種見つけられていないのが心残りですが(もしかしたら未実装かも?)、とりあえずこれでこのマップの探検は終了し、次回はまた別のModマップを探検したいと思います(フンコロガシが何処にもいなかった・・・)