ユルくARKを遊ぶ(タラム探検その3)

f:id:hunifuny:20211016181046j:plain

 今回もModマップのタラムの探検をしていきます。

 

f:id:hunifuny:20211016181241j:plain

 マップ西側のレッドウッドの森の一角に怪しげな穴を発見しました。中に入れそうですが・・・。

 

f:id:hunifuny:20211016181419j:plain

 中には巨大なハチの巣がありました。ハチは飛んでいません。

 

f:id:hunifuny:20211016181540j:plain

 地面に滴っているハチミツを採取。このマップでは巨大ミツバチの巣が全然見当たらず、どうしたら良いのかと思っていましたが、どうやらここで手に入れろという事のようです。

 

f:id:hunifuny:20211016181901j:plain

 ハチの巣穴の近所に遺跡がありました。特段重要なものがあるわけでは無さそうです。

 

f:id:hunifuny:20211016182035j:plain

 近くにエレメント鉱石が採れる岩がありました。

 

f:id:hunifuny:20211016182247j:plain

 私の拠点の近くにある遺跡で入り口を発見しました。入ってみたいと思います!

 

f:id:hunifuny:20211016182404j:plain

 奥へ進んでいくと洞窟になっていました。今のところ何の生物もいなさそうです。

 

f:id:hunifuny:20211016182520j:plain

 道が下のほうへと続いています。なんだか生物の気配がするぞ。

 

f:id:hunifuny:20211016182630j:plain

 地底へと降り立つと、ダイアウルフの群れが襲い掛かってきました。そしてその中に何匹か冗談のようなレベルの個体がいました。何とかティラコレオの出血効果で倒せましたが、体力3万超えで攻撃力もべらぼうに高いのでとても危険です。他にはコウモリも飛んでいました。とにかく数が多く、生半可な装備ではすぐにやられてしまうでしょう。

 

f:id:hunifuny:20211016183122j:plain

 奥に進むとクリスタルに照らされた通路がありました。ダイアウルフがとにかく多い・・・。

 

f:id:hunifuny:20211016183735j:plain

 最奥に人がやっと通れる程度の通路がありました。一旦ペットをしまって通ってみると・・・。

 

f:id:hunifuny:20211016183948j:plain

 外に出ました。どうやら浜辺の裏口に出たようです。結局この洞窟の中には特に何もありませんでした。

 

f:id:hunifuny:20211016184130j:plain

 私の拠点の東側にある遺跡に来てみました。中に怪しげな階段が。

 

f:id:hunifuny:20211016184258j:plain

 かなり奥まで続いています。どんどん下へ降りていきます。

 

f:id:hunifuny:20211016184526j:plain

 地下貯蔵庫のような場所に出ました。壁が崩れており、先へ進めそうです。

 

f:id:hunifuny:20211016184648j:plain

 キノコが生えている洞窟へ出ました。奥へ進んでいくと・・・。

 

f:id:hunifuny:20211016184903j:plain

 ちょっとした広場に出ました。そしてリーパークイーンやシーカーが飛んでいました。それ以外は特にこれといったものもない場所でした。うまくやればリーパーをテイム出来るのかもしれません。

 

f:id:hunifuny:20211016185113j:plain

 広場の奥を抜けると、外に出ました。ここにはクレートが湧く箇所があります。

 

f:id:hunifuny:20211016185648j:plain

 マップ北西にある大きな火山口へやってきました。雰囲気的にはワイバーンが居そうですが、いないようです。

 

f:id:hunifuny:20211016190231j:plain

 中は結構広く、アベレーション系の生物が多数生息していました。そして奥に横穴が。

 

f:id:hunifuny:20211016190838j:plain

 中は広い空間になっていました。アベレーション中層で見たような光る柳の木があります。

 

f:id:hunifuny:20211016191002j:plain

 生物もカルキノスやロックドレイク等、アベレーション系が多く生息していました、リーパークイーンの姿もあり、かなり危険な場所です。 

 

f:id:hunifuny:20211016191100j:plain

 しかも、下層のほうには凍結胞子の空間がありました。体力減少と気絶値上昇の効果があり、とても危険です。生身ではとても入っていけません。ハザードスーツが必要です。

 

f:id:hunifuny:20211016191647j:plain

 ちょうどこの場所の片隅に青い宝石が採れる場所がありました。

 

f:id:hunifuny:20211016191801j:plain

 ガス田は無くはないのですが、面倒なのでModのどこでもガスポンプを拠点に設置。

 

f:id:hunifuny:20211016191949j:plain

 ハザードスーツを着込んで、再度下層へ侵入してみます。何があるのかな?

 

f:id:hunifuny:20211016192039j:plain

 暗くて分かりづらいですが、卵の殻のような岩が並んでおり、中に巣が出来そうな場所になっていました。しかしながら卵は見当たらず・・・。いかにもロックドレイクの卵が湧きそうな場所なんだけどなぁ。まだ開発途中なのかな?

 

f:id:hunifuny:20211016192254j:plain

 このマップには他にも遺跡や洞窟があるのですが、まだ開発途中な雰囲気でした。

 洞窟探検はまだ楽しみづらい状況ですが、景色の良い場所が多く、高レベル生物もあまり湧かないのでぶらぶら散策するぶんには十分楽しめるマップではないかと思います。

 今後のアップデートに期待しつつ、今回でこのマップの探検は終了し、次回からはまた別のマップを探検してみたいと思います。