ユルくARKを遊ぶ(ツングースカ探検その4)

f:id:hunifuny:20210927080220j:plain

 今回もModマップのツングースカの探検をしていきます。

 初期スポーン位置から見えていた北方の島に行ってみたいと思います。

 

f:id:hunifuny:20210927080404j:plain

 島全体が砂漠バイオームとなっていました。黄緑色のオベリスクがあります。

 

f:id:hunifuny:20210927080617j:plain

 島の西側はワイバーン谷となっており、ファイア、ポイズン、ライトニングの3種のワイバーンが飛んでいました。壁の所々にくぼみがあり、卵が湧きそうな感じでしたが見当たりませんでした。運が悪かったのか・・・?

 

f:id:hunifuny:20210927080932j:plain

 島東側でフェニックスの大群が湧いていました。多すぎる!尋常な数じゃないです。PCの負荷が怖い・・。

 

f:id:hunifuny:20210927081123j:plain

 デザートタイタンのターミナルとアーティファクトを発見しました。ここでデザートタイタンと戦えるみたいです。

 

f:id:hunifuny:20210927081333j:plain

  ワイバーン谷の隣の砂漠でネームレスが湧きました。リーパークイーンやバジリスクの姿もありました。

 この島には洞窟の入り口は無さそうです。

 

f:id:hunifuny:20210927085315j:plain

 次はマップ南の島を探検してみたいと思います。隣の小島に緑オベリスクが見えます。

 

f:id:hunifuny:20210927085516j:plain

 島の上空に来ました。マグマサウルスの姿が見えます。白い木はエクスティンクションで見たことがあります。

 

f:id:hunifuny:20210927085732j:plain

 この島にいる生物は皆赤い色をしていました。また、X種の姿もありました。

 

f:id:hunifuny:20210927085956j:plain

 所々にケイ酸塩が採取できる岩がありました。

 

f:id:hunifuny:20210927090411j:plain

 マグマサウルスの卵を見つけました。湧くポイントはここの1か所しか確認できませんでした。だいぶレアな感じです。

 

f:id:hunifuny:20210927090626j:plain

 ひときわ高い火山があります。火口に何かありそうな予感。

 

f:id:hunifuny:20210927090738j:plain

 火口にはワイバーンが飛んでいました。巣が湧きそうなくぼみがありますが巣は見当たらず。中央部にフェニックスの雛がいる巣がありました。また、テック洞窟の入り口らしきものが見えます。

 

f:id:hunifuny:20210927134711j:plain

 地上はだいたいまわりましたので次は海を見てみたいと思います。まずは足となるペットの確保。Mod生物のディノスクスを捕まえます。あくびをしているところに手渡しテイムです。サーバー環境にもよりますが肉だと回数こなす必要があるのでキブル(優)を渡します。

 

f:id:hunifuny:20210927135240j:plain

 高レベルのディノスクスをテイム出来ました。折角なので雌雄揃えてブリーディングしたいところ。

 

f:id:hunifuny:20210927135530j:plain

 無事ブリーディングし、強い個体が育ちましたので海中探検です。ディノスクスは酸素消費せず水中を泳げます。拠点近くの海岸から入水。メガケロンが泳いでいます。

 

f:id:hunifuny:20210927141143j:plain

 海中のいたるところにうずしおのようなものがあります。きっとろくなことにならないので近寄らないようにします。

 

f:id:hunifuny:20210927141436j:plain

 遺跡を発見しました。特に洞窟はありませんでしたが床に黒真珠がちらほらありました。

 

f:id:hunifuny:20210927142459j:plain

 海中にドーム状のような場所を2カ所ほど発見しました。

 

f:id:hunifuny:20210927142620j:plain

 中は陸上判定になっており、地上の草木が覆い茂っていました。多分海洋生物が侵入したら死んでしまうと思いますので注意。

 

f:id:hunifuny:20210927143244j:plain

 奥に洞穴があり、中に金属岩や有機ポリマーが採取できる植物が生えていました。

 

f:id:hunifuny:20210927143457j:plain

 中央大陸の外周の海はこんな感じで広い海底が広がっていました。プレシオサウルスはそこそこ見かけましたが、イカとモササウルスはあまり見かけず、レアな存在となっています。また、そもそも生物があまりいない感じです。ラグナロクの海と似ているかもしれません。

 

f:id:hunifuny:20210927144505j:plain

 中央大陸内側の西側に海溝を見つけました。この底には黒真珠がありました。・・・が、底一帯が何故か陸上判定になっており、一度降りたら浮力が働かず登れなくなります。もちろん海洋生物は陸上に上がってしまった判定になり死んでしまいます。私はチートコマンドで脱出出来ましたが、もし侵入するなら水陸両用のペットとグラップリングフック等、前準備をしっかりしてから入りましょう。

 

f:id:hunifuny:20210927092807j:plain

 地図が埋まりました。中央の大陸の周囲の小島がなんだか実際の地形と違うような気がしますが、このツングースカのマップの全体像はこんな感じです。

 次回は洞窟を探検しようかな。(つづく)