ユルくARKを遊ぶ(フィヨルド探検その1)

f:id:hunifuny:20210914220101j:plain

 今回は、Modマップの1つ「フィヨルド」を探検してみたいと思います!

f:id:hunifuny:20210908163315j:plain   

 ModマップのASMでの登録は、ModID欄にマップのIDを入力しダウンロードを行い、マップModパス欄に「/game/Mods/ModID/マップ名」というふうに入力します。今回の場合は「/game/Mods/1838617463/Viking_P」となります。

 サーバーが無事立ち上がったら早速出発!

 なお、自分のサーバーでゆるゆるルールの便利Modマシマシ環境となっております。

 

f:id:hunifuny:20210908103156j:plain

 とりあえず左下の島の南東海岸に降り立ってみました。遠くの空に途方もなく巨大な樹が見えます。世界樹なのかな?

 地図は大まかな島の地形は最初から開示されており、探索するとその場所の詳細な地形が書き込まれるようです。

 

f:id:hunifuny:20210908104642j:plain

 海岸を探索。地面と半分同化してるような背の低い岩は、ピッケル等で採取可能でした。普通の岩よりも金属鉱石が採れ易いみたいです。

 

f:id:hunifuny:20210908105012j:plain

 漂着したタルを発見。ピッケルで叩くと木材、斧で叩くとくず鉄が多く採れるみたいです。序盤は普通の岩を叩きまくって少量出る金属鉱石をかき集めたりするものですが、くず鉄が簡単に採れるのは有難いなぁ。

 

f:id:hunifuny:20210908105224j:plain

 木箱も流れ着いていました。ピッケルで叩いてみたら金属ピッケル、金属斧、ボウガン、金属槍が手に入りました!序盤でこれは有難い。

 

f:id:hunifuny:20210908114033j:plain

 木造のMod建材で海岸に仮設住居を建築。設備も一式揃いました。製錬炉と作業台が出来上がれば早速鉄の時代です。皮はドードー、金属は漂着タルから集めました。海岸は肉食生物がディロフォサウルスくらいしかおらず、穏やかです。

 

f:id:hunifuny:20210908103516j:plain

 この島はとにかく寒いです。昼間で10℃、夜は-1℃位。布の服程度では夜になると焚火の傍でたいまつを持ってないと凍死してしまいます。インベントリを開いているときにたいまつが消えるのすら辛い!たまらず暖炉を設置。夜の間は家の中で大人しく矢作り等の手作業をして過ごすことにします。

 

f:id:hunifuny:20210908105641j:plain

 近所にクレートが落ちてきました。中からクライオポッドを3つ回収。これは他マップからの転送アイテムで、自分ルールで空のクライオポッド3つだけは持ち込みOKということにしています。

 ちなみにインベントリ左上のお茶は「Good Foods Good Items」というModのアイテムです。アズール、アマル、ティントの3つのベリーを5個ずつで手元で製作でき、腐敗時間が2時間ととても長持ちします。使用すると水分を20補充します。ナルコベリー集めで一緒に採れて余ってしまったベリーを材料にするので大量に製作でき、すぐ空になってしまう革の水袋よりも役立ちます!

 

f:id:hunifuny:20210908110047j:plain

 Mod生物のアンドリューサルクスをゲット!見た目は大きくて怖いですが実はとても大人しい動物。海岸によく出没し、食糧手渡しテイムで仲間になります。攻撃力はしょぼいですが、サドルが無くても騎乗可能、ベリーと繊維の採取が可能、ジャンプ可能と序盤はとても役に立ちます。

 

f:id:hunifuny:20210908110718j:plain

 仮設住居生活も落ち着いてきたので周辺の探索へ。良さげな生物を探して山を登っていたらアルゲンタヴィスを発見しました。早速近所にトラップを設置。プレッシャープレートを踏むと罠の扉が動き、閉じ込めるようになっています。

 

f:id:hunifuny:20210908111027j:plain

 罠に閉じ込めて昏睡完了。ボウガンをModのアップグレードステーションで至高まで鍛えたので昏睡も楽チン。そしてなんとレベル145でした!序盤なので低レベルでもいいかなと思っていましたが、これは幸先が良い・・・!

 序盤で高レベアルゲンが手に入るのは大きいです。

 

f:id:hunifuny:20210908161127j:plain

 この島には川がいくつか流れているのですが、カストロイデスが多く見受けられました。セメントの確保も出来そうです。

f:id:hunifuny:20210908111448j:plain

 アルゲンに乗って更に山を登っていくと、積雪地域で水晶地帯を発見しました。水晶があれば望遠鏡が作れるので生物探しが楽になります。

 

f:id:hunifuny:20210908111740j:plain

 更には黒曜石も発見。黒曜石があればスチームパンク文明の幕開けです。この島だけで体制を整えることが出来るのでは!?

 

 この左下の島はバイオーム的には海岸、川、森、雪山といった感じです。とにかく寒いので早々に毛皮装備、最低でも皮装備一式は欲しいです。川にはスピノサウルス、森にはアロサウルス、雪山にはダイアウルフ等々、海岸を離れると危険生物が多くいるし、初心者がいきなりプレイするにはちょっと難しい場所かなと思いました。(つづく)