ユルくARKを遊ぶ(フィヨルド探検その4)

f:id:hunifuny:20210914192129j:plain

 今回もフィヨルド探検をしていきます。

 

f:id:hunifuny:20210914192301j:plain

 マップ北東部にはレッドウッドを髣髴とさせる森林が広がっていました。クリスタルアイルズで見たような桃色の木もありました。

 

f:id:hunifuny:20210914192504j:plain

 なんとなく探索していたら、ティラコレオレベル150を発見!早速テイムです。ちなみにこの森でティラコレオのR種も見かけました。低レベルだったのでスルーしましたが。

 

f:id:hunifuny:20210914192649j:plain

 レッドウッドの東端の崖に小さな洞穴を発見。中はフンコロガシの群生地でした。早速1匹お持ち帰り。これで菜園の肥料管理が楽になります。

 

f:id:hunifuny:20210914193647j:plain

 敷地内で繋がれるフンコロ達。これはS+Modのハッチングポストという建造物で、周囲のペットを紐で繋いでくれます。繋がれたペットはその場から動かなくなります。たとえ放浪モードがオンになっていても動きません。便利! 

 

f:id:hunifuny:20210914192949j:plain

 S+Modのアイテムコレクターニキです。動作には電力供給が必要ですが、周辺のフンを自動的に回収し、近くのフンコロガシの中に詰め込んでくれます。また、無精卵の自動回収等も行ってくれます。便利!

 

f:id:hunifuny:20210914193338j:plain

 こちらはファーマーニキ。フンコロガシの中の肥料を自動回収し、周辺の菜園に分配してくれます。つまりフンコロガシとアイテムコレクターとファーマーの3つが揃えば永続的に肥料の自動供給が可能です!

 

f:id:hunifuny:20210914194203j:plain

 前回探検したロックドレイクの住処の上方でわき道を発見しました。放射線は無いみたいなのでちょっと入ってみたいと思います!

 

f:id:hunifuny:20210914194354j:plain

 中はアベレーションの中層のような所でした。サソリや蛇等、敵対する生物がいるので生身は危険。ティラコレオに乗って進みます。

 

f:id:hunifuny:20210914194551j:plain

 あっガス田を発見しました。こんなところにあったんですね。

 

f:id:hunifuny:20210914194844j:plain

 途中、崖があります。下は川になっていて、落ちても坂があるので登ってこれますが、ジャンプできる生物がいたほうが良いでしょう。

 

f:id:hunifuny:20210914194650j:plain

 奥まで進んでみましたが、行き止まりになっていて特にめぼしいものは見つけられませんでした。ちなみに周囲にあるキノコ状の木からは真菌のキノコが採取出来ます。

 

f:id:hunifuny:20210914195310j:plain

 拠点に戻る途中、近くの雪山にある川でMod生物ディノスクスの高レベル個体を発見しました。テイムしたいと思います!

f:id:hunifuny:20210914195552j:plain

 テイム方法は特殊で、無警戒時にあくびしているところへ近寄り、餌を手渡すというもの。ギリースーツやサボテンスープで気配を消すとやりやすいです。

 

f:id:hunifuny:20210914195752j:plain

 好物はキブル(優)です。あくびしているところに速攻で駆け寄り手渡し!テイム成功しました。

 

f:id:hunifuny:20210914200024j:plain

 雌雄揃えてブリーディングしました。このディノスクスは水陸両用で、水中でも酸素を消費しません。サルコスクスの強化版ですね。ギガバイトという必殺の溜め攻撃があったり、騎乗戦闘が可能だったり、陸上では尻尾ビンタが出せたりと、とても強い生物です。

 

f:id:hunifuny:20210914200657j:plain

 強力なペットを得たので海を探索してみます。

 

f:id:hunifuny:20210914200755j:plain

 このテーブルサンゴのようなものは斧で叩いたら真菌のキノコを採取できました。

 

f:id:hunifuny:20210914200931j:plain

 マップ西側の海中でメガケロンを発見。テイムに必要な魚の群れもいました。

 

f:id:hunifuny:20210914201253j:plain

 マップ南東の海中に洞穴を発見しました。周囲に大きな水晶が立ち並んでいるので比較的見つけやすいと思います。中に入ってみたいと思います!

 

f:id:hunifuny:20210914201445j:plain

 中はこんな感じで陸上部分がありました。水陸両用のペットで来ると楽です。道中クレートをいくつか見かけました。

 

f:id:hunifuny:20210914201643j:plain

 奥に進むと再び水中になっていました。中にはレベルを限界突破したメガロドンが待ち構えていました。数は多くありませんが生身だと危険です。

 

f:id:hunifuny:20210914201831j:plain

 おおっと!奥に狡猾のアーティファクトがありました!このマップに来て初のアーティファクトゲットです。

 

 このマップの海は全体的に岩がごつごつとしていて浅く、たまに深い海溝がある感じです。バルゲロに雰囲気が近いかな?大型の海洋生物にはちょっと窮屈な場所かもしれません。(つづく)