ユルくARKを遊ぶためのルール・難易度設定

f:id:hunifuny:20210901161121j:plain


恐竜サバイバルゲームの「ARK」。

とにかく難易度が高すぎて面白さが分からないまま挫折してしまう方も多い中、Vtuberさんの間でユルい難易度設定での遊び方が一時期大いに流行りました。それを見て、自分でもサーバーを立てて遊んでみたい!という方もいらっしゃるかと思います。私もその1人です。

ここでは、私が自分で立てたARKサーバーでのルールや難易度設定を書いていきたいと思います。

なお、私はARKサーバー管理ツールの「Ark Server Manager(以下ASM)」を導入しています。このASMの項目に沿って書いていきます。

(そもそもどうやってASM導入するの?という方はこちらのブログで詳しく解説されているので参考にしてみてください。↓)

【ARK】ARK Survival Evolved(PC版)の購入・導入まとめ | 人形は四畳半で夢をみる

 

 

1.ルール 

・コープロケータ(死体探知機)を使用するをオン

・マインドワイプトニックの使用制限を無効にするをオン

・難易度をオン(チェックボックスをクリックすることによって数値の変更が出来るようになります)

・最大恐竜レベル:150

・トリビュートダウンロードを有効にするをオン

・トリビュートアップロードのキャラクター、アイテム、恐竜のアップロードの無効をオフ

 (この設定と、管理者の項目のサーバーグループ間転送クラスターIDを設定(IDは任意)することによりオベリスクやビーコンでのマップ間転送が可能になります。)

・リスポーン時に病気を治すをオン

 

2.HUDとビジュアル

項目すべてをオン

 

3.プレイヤー

・PvEでの飛行運搬を許可するをオン

・取得経験値:5倍

・防御(被ダメージ):0.4倍

・水分消費速度:0.5倍

・食料消費速度:0.5倍

・落下ダメージを受け始める落下速度:2倍

 

4.恐竜

・手渡しテイムの餌付け間隔:0.1倍

・収穫物への攻撃:5倍

・洞窟への飛行生物侵入を許可するをオン

・飛行生物への騎乗可否を変更するをオン

・交配間隔:0.01倍

・交配速度:5倍

・孵化時間:200倍

・成熟期間:92倍

・(ブリーディングの)食料消費速度:0.1倍

ワイバーンやロックドレイク等、特殊な餌を要するクリーチャーに餌を与えなくても成熟するまで餓死しません!)

・インプリントで得られるステータス上昇:8倍

(ブリーディング個体が野生個体よりもかなり強くなります。)

・おねだり間隔:0.028倍

(この数値を大きくすると刷り込み回数を減らすことが出来ますが、カワウソ等成熟が早いクリーチャーは刷り込みする前に成熟しきってしまうので注意です。)

・おねだり猶予期間:200倍

・インプリント値低下速度:0.01倍

 

5.環境

・テイム速度:180倍

・収穫量:10倍

・資源の再生成間隔:0.01倍

・再生成を抑制する半径(プレイヤー):0.3倍

・再生成を抑制する半径(構造物):0.3倍

・日中の経過速度:0.75倍

・夜間の経過速度:1.4倍

・霧を無効にするをオン

・作物の成長時間:10倍 

排卵間隔:0.02倍

 

6.構造物

・配置時の衝突判定を無効(緩和)するをオン

・修理可能までの時間:30秒

・自動砲のプラットホームサドル上設置を許可するをオン

・非テイム恐竜をプラットホームサドルに乗せることを許可するをオン

・PvEにてクレート落下位置への設置を許可するをオン

・建築物の回収・常に回収を有効にするをオン

・回収確定までのホールド時間:1秒

 

7.エングラム

・自動でエングラムを開放するをオン(これによりレベルが上がる度自動的にエングラムが解放されます。ポイントを気にせず全エングラムを得ることが出来ます!)

 

以上となります。ASMにはここで挙げたもの以外にも項目は沢山ありますが、それらは初期値のまま触っていません。

これでかなりユルくARKを遊べると思います!